国立大卒理系専業主婦の子育て日記

東京で5歳(2013年うまれ♂)と3歳(2015年うまれ♂)のちょっと理系な子育てをしている国立大卒理系専業主婦の日記。趣味は走ること。

ランニングのこと 未分類

第13回 湘南国際マラソン 初フルマラソンで作戦成功、サブ4達成できました。

投稿日:2018年12月31日 更新日:

もう1ヶ月も前のことになってしまいましたが、

2018年12月2日 第13回 湘南国際マラソン で、はじめてフルマラソンを走ってきました。

結果は3時間46分44秒。

ネガティブスプリット作戦成功で目標のサブ4を達成することができました。

サブ4を目標として設定していたけれど、初めてのフルマラソンでどれだけ走れるのか自分でも全然わからなかったので、最後まで走れたら合格、と思ってスタートしました。

ペース配分にかんしては以下の2つの作戦を立てました。

絶対にネガティブスプリット

30キロまでは絶対に調子に乗ってスピードを出さない。5分20秒/km くらいで走る。

35キロを通過したら、ペースアップ。

行けるところまでがんばってみる。

結果は、予想はしていたけど、はじめの10キロはまわりのランナーに抜かされてばかりで、ついついペースをあげてしまいそうになりました。

大丈夫大丈夫、そんなにスピード出さなくても大丈夫、作戦通りだから焦らないと何度も自分に言い聞かせました。

まわりにながされないように意識しながら、しんどくないペースで、一定のリズムで、じわりじわりとペースアップしました。

我慢出来なくなって焦って30キロから一段階加速。35キロからもう一段階加速。

ここまではずっとご機嫌だったけど、37キロ過ぎたくらいからいきなり足が重くて前に進んでいる気がしなくなったのが、辛かったです。急に加速し過ぎだったのかもしれ

40キロからは大きくペースダウン。

6分/kmまで落ちてもサブ4大丈夫だと思ってしまったけど、なんとか前を行くひとりひとりに追いつこう、特に前を行く女性ランナーに追いつこうという気持ちで走りました。

結果大失速、大崩れすることなく、フィニッシュすることが出来ました。

その後もしばらく完走できた実感がありませんでした。

フルマラソンってこんなもんか。って感じでした。

それより早く帰らないと、子供たちが家でまっている。困っていないかなぁ。という気持ちの方が勝っていて、

とにかく早く着替えて、バスに飛び乗った気がします。

帰宅後いつも通りの時間を家族で過ごし、子供たちが寝静まってホッとした途端、

やっと、終わった。本当にフルマラソン走った。サブ4で走った。とじわじわいろんな感情が湧いて出てきました。

▼当日のシューズ選びについて書きました。

▼ペース配分については、こちらの本を参考にしました。

30キロ過ぎで一番速く走るマラソン サブ4・サブ3を達成する練習法 (角川SSC新書)

小出 義雄 角川マガジンズ 2013-11-09
売り上げランキング : 6964

by ヨメレバ



ランキングサイトに登録しました。クリックで応援よろしくお願いします!
マラソン・ジョギングランキング


にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
スポンサードリンク




スポンサードリンク




-ランニングのこと, 未分類
-

執筆者:

関連記事

初10キロレース、女性総合優勝しました。 (10キロ:46分56秒)

2017年夏にランニングを始めた私にとって、2回目のレース。 参加者の少ない小さい大会で、10キロレースは初めてでした。 結果は10キロ46分46秒、女性総合優勝出来ました。 3月にしては、とても暑い …

インターバル走(1,000m×3本):3本目で4分を切れた!

今日はインターバル走をしてきました。 昨日7キロ走ったのですが、後半思ったように加速できなかったこと、それから4月後半は膝に違和感があったので、スピード練習が全然できなかったことから、一度気合をいれて …

湘南国際マラソンまで、あと100日。

私にとって初めてのフルマラソンになる、 湘南国際マラソン(2018年12月2日)まで あと100日を切った、らしい。 さて、目標タイムはどうしようかな。 最低でも、4時間はきりたいな。3時間半に1分で …

NIKE ズームペガサスターボで初マラソンサブ4達成 (第13回湘南国際マラソン)

私にとって初めてののフルマラソンである、第13回湘南国際マラソン。 結果は3時間46分44秒と、目標のサブ4を達成でき大満足のレースとなりました。 シューズはNIKEのズームペガサスターボで走りました …

OOFOSのリカバリーサンダルをルームシューズにしてから膝の調子がよくなった!

ランニングをはじめて10か月。 ランニングをはじめて、クッション性の高いランニングシューズをはじめて履いたとき なんて歩きやすいんだ!と衝撃を受けました。 一年間はランニングシューズはもちろん、スニー …

スポンサードリンク




国立大卒理系専業主婦です。
国立大卒、大学院修了をしたリケジョ専業主婦(32歳)が東京で男子2兄弟(5歳、3歳)のちょっと理系な子育てに奮闘しながら、フルマラソン完走を目指して走っています。

もっと詳しく見る

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。