国立大卒理系専業主婦の子育て日記

東京で5歳(2013年うまれ♂)と3歳(2015年うまれ♂)のちょっと理系な子育てをしている国立大卒理系専業主婦の日記。趣味は走ること。

ランニングのこと 未分類

湘南国際マラソンまで、あと100日。

投稿日:2018年8月25日 更新日:

私にとって初めてのフルマラソンになる、
湘南国際マラソン(2018年12月2日)まで
あと100日を切った、らしい。

さて、目標タイムはどうしようかな。
最低でも、4時間はきりたいな。3時間半に1分でも近づきたい。

今後の練習としては、とにかく距離を伸ばしていかないといけない。
これまでの最長距離は、21キロ(キロ4分50秒ペース) 。

LSDだと最長時間は130分くらいかな。

とにかく3時間走り続ける、というのをやりたいな。
3時間かぁ、すごい覚悟がいるなぁ、不安。

練習で設定タイム(ペース)はそこまで上げる必要ないかな、
絶対怪我したくないし。

とにかくゆっくり距離をのばしていこう。
頑張りすぎない練習をしていこう。

練習は主にこの2冊の本を参考にしていこうと思う。
ポイント練習のについては、この2冊で考え方が結構違うけど、まずは1冊目の川内流でやっていこうと思う。

どちらもオーバーワークで膝を痛めた経験がある私の身に染みます。

常識破りの川内優輝マラソンメソッド (SB新書)
by カエレバ
マラソンはゆっくり走れば3時間を切れる! 49歳のおじさん、2度目のマラソンで2時間58分38秒 (SB新書)
by カエレバ



ランキングサイトに登録しました。クリックで応援よろしくお願いします!
マラソン・ジョギングランキング


にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
スポンサードリンク




スポンサードリンク




-ランニングのこと, 未分類
-

執筆者:

関連記事

2018年 神戸マラソンにエントリーしました。

2017年夏からランニングをはじめ、9ヶ月が経ちました。これまでに5キロ、10キロを2回のレースに参加し、6月には20キロのレースに参加予定です。 そして、今年の秋冬は、フルマラソンにチャレンジしてみ …

NIKE ズームペガサスターボで初マラソンサブ4達成 (第13回湘南国際マラソン)

私にとって初めてののフルマラソンである、第13回湘南国際マラソン。 結果は3時間46分44秒と、目標のサブ4を達成でき大満足のレースとなりました。 シューズはNIKEのズームペガサスターボで走りました …

NIKE、ズームフライで走ってみた感想 ~前編~

東京では完売状態が続いていたNIKEのランニングシューズ、ズームフライ。 春休みに京都へ行った時、たまたま寄ったスポーツショップに、 ありました。 その時はズームフライについてほぼ知識がなく、 東京マ …

子育て中の専業主婦がランニングをはじめたきっかけ

JanBaby / Pixabay 長男を妊娠してから、次男が2歳になるまでの約5年間、ほとんど無趣味でただひたすら一生懸命子育てをしていた気がする。 長男4歳、次男2歳になった頃が、たぶん、わたしの …

「王者の食ノート」を読んで、走るための食事について考えさせられている。

skeeze / Pixabay 膝の調子が万全でなかったこの1ヶ月くらい、 ランニングに関する本を20冊ほど図書館で借りて読みまくっていた。 その中でも1番私にインパクトをあたえた本が、 王者の食ノ …

スポンサードリンク




国立大卒理系専業主婦です。
国立大卒、大学院修了をしたリケジョ専業主婦(32歳)が東京で男子2兄弟(5歳、3歳)のちょっと理系な子育てに奮闘しながら、フルマラソン完走を目指して走っています。

もっと詳しく見る

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。