国立大卒理系専業主婦の子育て日記

東京で6歳(2013年うまれ♂)と4歳(2015年うまれ♂)のちょっと理系な子育てをしている国立大卒理系専業主婦の日記。趣味は走ること。

ランニングのこと

湘南国際マラソンまで、あと100日。

投稿日:2018年8月25日 更新日:

私にとって初めてのフルマラソンになる、
湘南国際マラソン(2018年12月2日)まで
あと100日を切った、らしい。

さて、目標タイムはどうしようかな。
最低でも、4時間はきりたいな。3時間半に1分でも近づきたい。

今後の練習としては、とにかく距離を伸ばしていかないといけない。
これまでの最長距離は、21キロ(キロ4分50秒ペース) 。

LSDだと最長時間は130分くらいかな。

とにかく3時間走り続ける、というのをやりたいな。
3時間かぁ、すごい覚悟がいるなぁ、不安。

練習で設定タイム(ペース)はそこまで上げる必要ないかな、
絶対怪我したくないし。

とにかくゆっくり距離をのばしていこう。
頑張りすぎない練習をしていこう。

練習は主にこの2冊の本を参考にしていこうと思う。
ポイント練習のについては、この2冊で考え方が結構違うけど、まずは1冊目の川内流でやっていこうと思う。

どちらもオーバーワークで膝を痛めた経験がある私の身に染みます。

常識破りの川内優輝マラソンメソッド (SB新書)
by カエレバ
マラソンはゆっくり走れば3時間を切れる! 49歳のおじさん、2度目のマラソンで2時間58分38秒 (SB新書)
by カエレバ



ランキングサイトに登録しました。クリックで応援よろしくお願いします!
育児ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
スポンサードリンク




スポンサードリンク




-ランニングのこと
-

執筆者:

関連記事

NIKE、ズームフライでスピード練習(1,000m×3本)をした結果。。。

自分にはNIKEのズームフライはオーバースペックだと実感したにもかかわらず、こりずに、未練タラタラ、三度目のズームフライRUNしてきました。  国立大卒理系専業主婦の子育て日記NIKE、ズー …

初フルマラソンでサブ4達成 ~当日朝までの食事とレース中の給水・給食~

私にとって初めてのフルマラソンである、第13回湘南国際マラソン。 結果は3時間44分46秒と、目標のサブ4を達成でき大満足のレースとなりました。 今回はレース前の食事とレース中の給水・給食について記録 …

インターバル走(1,000m×3本):3本目で4分を切れた!

今日はインターバル走をしてきました。 昨日7キロ走ったのですが、後半思ったように加速できなかったこと、それから4月後半は膝に違和感があったので、スピード練習が全然できなかったことから、一度気合をいれて …

ランニングウオッチ(GARMIN 235J)のルートナビ(dwMap)の使い方。

方向音痴でランニング中にいつもと違う道に入ると、迷子になることがよくあります。 今日はこのコースを走ろうと、事前に地図をみて出発しても曲がるところを間違えて不安になるのです。 まぁ、東京の道にはたくさ …

はやく走れるようになるために、わたしが参考にしている2冊の本。

2017年夏からランニングをはじめて、少しずつ距離を伸ばしながらとにかく走り続けています。 たくさんのランナーさんのtweetを見ているとビルドアップ走とか、インターバル走とか、日常会話で全く使わない …

スポンサードリンク




国立大卒理系専業主婦です。
国立大卒、大学院修了をしたリケジョ専業主婦(32歳)が東京で男子2兄弟(6歳、4歳)のちょっと理系な子育てに奮闘中。

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。