国立大卒理系専業主婦の子育て日記

東京で6歳(2013年うまれ♂)と4歳(2015年うまれ♂)のちょっと理系な子育てをしている国立大卒理系専業主婦の日記。趣味は走ること。

ランニングのこと

子育て中のラン歴10ヶ月の初心者。初ハーフマラソン練習、完走できました(タイムは1時間41分) 。

投稿日:2018年5月13日 更新日:

ランニング歴10ヶ月目で、ついにハーフマラソンの距離を走ってきました。

来月20キロのレースにはじめて挑むのですが、1度は練習で走っておこうと思いながらも、5歳と3歳の子育て奮闘中なので、なかなか時間の確保ができずにいましたが、ついに覚悟を決めて行ってきました。

本日の目標

目標は4分50秒/kmで21キロを走り切ること。

なぜこの目標設定をしたかというと、6月に出場予定の20キロのレースの目標タイムが1時間35分、つまり4分45秒/kmだからです。

これまでの最長走行距離が15キロほどで、13キロ過ぎですごく苦しくなってスピードをキープするのがとても辛かったです。

結果

なんとか4分50秒/kmで走ることが出来ました。

ハーフマラソンの距離だと、1時間41分。

前半は気合が入りすぎたのか、いつものようにスピードを出しすぎてしまいました。13キロと18キロくらいでしんどくて、全然前に進まず、時計をみても距離が進まず、苦しい時がありました。

本日のコース

高度はこんな感じでした。

まだ余裕のある間に、とにかく上り坂をどんどんのぼり、しんどい後半は得意な下り坂でした。

本日のシューズ

シューズは昨日買ったばかりのNIKE エアズームエリート9でした。

感想

はじめての21キロ走でしたが、目標タイムで走り切ることができたので、大きな自信となりました(めちゃしんどかったけど)。

21キロを走ろうと思うと、走る前の準備運動や走った後のアイシングストレッチなど含めてやはり余裕で2時間以上はかかります。

ついでに、その後疲労している中で家事をするときのパフォーマンスの低下まで含めて、3時間は2人の子供を預けなければ練習ができません。改めて、わたしがランニングを趣味に出来るのは、家族のサポートのおかげで、本当に感謝しなければと改めて思った一日でした。

ランニング中はaudibleで本を聴いています。以前は音楽を聴いていたのですが、色々なジャンルの本から知識をインプットできるので気に入っています。




ランキングサイトに登録しました。クリックで応援よろしくお願いします!
育児ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
スポンサードリンク




スポンサードリンク




-ランニングのこと
-

執筆者:


関連記事

NIKE、ズームフライでスピード練習(1,000m×3本)をした結果。。。

自分にはNIKEのズームフライはオーバースペックだと実感したにもかかわらず、こりずに、未練タラタラ、三度目のズームフライRUNしてきました。  国立大卒理系専業主婦の子育て日記NIKE、ズー …

5分0秒/kmで10キロペース走。シューズはミズノ、ウェーブソニック。

昨日スピード練習をしたので、本日はのんびり楽しい10キロRUNに行ってきました。 今日の目標 一定のペース(5分0秒/km)で走り続ける。 最後の2キロは加速する。 結果 10キロを5分0秒ペースなら …

OOFOSのリカバリーサンダルをルームシューズにしてから膝の調子がよくなった!

ランニングをはじめて10か月。 ランニングをはじめて、クッション性の高いランニングシューズをはじめて履いたとき なんて歩きやすいんだ!と衝撃を受けました。 一年間はランニングシューズはもちろん、スニー …

「王者の食ノート」を読んで、走るための食事について考えさせられている。

skeeze / Pixabay 膝の調子が万全でなかったこの1ヶ月くらい、 ランニングに関する本を20冊ほど図書館で借りて読みまくっていた。 その中でも1番私にインパクトをあたえた本が、 王者の食ノ …

初フルマラソンでサブ4達成 ~当日朝までの食事とレース中の給水・給食~

私にとって初めてのフルマラソンである、第13回湘南国際マラソン。 結果は3時間44分46秒と、目標のサブ4を達成でき大満足のレースとなりました。 今回はレース前の食事とレース中の給水・給食について記録 …

スポンサードリンク




国立大卒理系専業主婦です。
国立大卒、大学院修了をしたリケジョ専業主婦(32歳)が東京で男子2兄弟(6歳、4歳)のちょっと理系な子育てに奮闘中。

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。