国立大卒理系専業主婦の子育て日記

東京で6歳(2013年うまれ♂)と4歳(2015年うまれ♂)のちょっと理系な子育てをしている国立大卒理系専業主婦の日記。趣味は走ること。

ランニングのこと

ランニングウオッチ(GARMIN 235J)のルートナビ(dwMap)の使い方。

投稿日:2018年4月2日 更新日:

方向音痴でランニング中にいつもと違う道に入ると、迷子になることがよくあります。
今日はこのコースを走ろうと、事前に地図をみて出発しても曲がるところを間違えて不安になるのです。

まぁ、東京の道にはたくさん看板があるので、家には無事たどり着けるので問題はないのかもしれないですが、私の使っているGARMINのランニングウォッチで地図が見れるとか見れないとかいう情報を仕入れて、早速設定をして試走してきました。

正直、めちゃくちゃ便利!なくてはならない!!という感じではなく、まぁ使えるかもねという印象ですが、せっかくなので設定方法を記録しておこうと思います。日本語で説明されているページは多分今のところないと思うので。

今回わたしがGARMIN 235jにインストールしたのは、dwMapというアプリです。

これで何ができるかというと、

  1. 自分で作成したランニングコースや、誰かが作ったコースを保存し、GARMINのランニングウォッチで見ることができる。
  2. それに加えて、現在コース上のどの地点にいるのかを表示することができる。
  3. もちろん、現在の速度や経過時間などもみることができる。

という、方向音痴ランナーにはとてもありがたいアプリです。

まずはConnect IQより、dwMapをGARMIN235jにインストール。

ここまでは簡単!

続いて、コースを作成。

コースの作成方法はいろいろあって、誰かが作ったのをインポートすることもできますし、新しく作って保存することもできます。

コースの作成・保存はこのページで行います。

dwMap routeCourse for Garmin GPS watch and Edge | dynamicWatch


Createをクリックし、

スタート地点や通過したい道をクリックしながら、簡単にコースを作成することができます。

こんなかんじ。

そして、名前をつけて保存。

作成したコースをGARMIN235jとリンクさせる。

保存したコースをランニングウオッチに表示させるには、

いつものランではなく、IQ アプリを選び、その後dwMapを選択。

すると、こんな画面が出てきます。

ので、言われたとおりに、dynamic.watch/linkのページに、書いてあるとおりの英数字「4 文字4 文字」を入力します。

これが正解だと、こんな感じでコースが表示されます。

あとはスタートを押して出発!

こんな感じで、コース上のどこにいるのか表示されます。

(ブレていてすみません。)

拡大することもできます。

この時は、わざとコースを外れてみました。何もアラートなどはありませんでした。

最初は設定ややこしいですが、一度できれば簡単です!
ぜひ、使ってみてください。

ランニング中はaudibleで本を聴いています。以前は音楽を聴いていたのですが、色々なジャンルの本から知識をインプットできるので気に入っています。




ランキングサイトに登録しました。クリックで応援よろしくお願いします!
育児ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
スポンサードリンク




スポンサードリンク




-ランニングのこと
-

執筆者:

関連記事

OOFOSのリカバリーサンダルをルームシューズにしてから膝の調子がよくなった!

ランニングをはじめて10か月。 ランニングをはじめて、クッション性の高いランニングシューズをはじめて履いたとき なんて歩きやすいんだ!と衝撃を受けました。 一年間はランニングシューズはもちろん、スニー …

NIKE ズームペガサスターボで初マラソンサブ4達成 (第13回湘南国際マラソン)

私にとって初めてののフルマラソンである、第13回湘南国際マラソン。 結果は3時間46分44秒と、目標のサブ4を達成でき大満足のレースとなりました。 シューズはNIKEのズームペガサスターボで走りました …

「箱根0区を駆ける者たち」 を読んで、東海大の箱根駅伝優勝を振り返る。

箱根駅伝が終わって、箱根ロスな今日、こんな本を読みました。 箱根から漏れた4年生、11名の選手たちは、16名のエントリーメンバーが発表された日を境に選手のサポートに回る。 「自分らは、箱根0区なんです …

はやく走れるようになるために、わたしが参考にしている2冊の本。

2017年夏からランニングをはじめて、少しずつ距離を伸ばしながらとにかく走り続けています。 たくさんのランナーさんのtweetを見ているとビルドアップ走とか、インターバル走とか、日常会話で全く使わない …

子育て中のラン歴10ヶ月の初心者。初ハーフマラソン練習、完走できました(タイムは1時間41分) 。

ランニング歴10ヶ月目で、ついにハーフマラソンの距離を走ってきました。 来月20キロのレースにはじめて挑むのですが、1度は練習で走っておこうと思いながらも、5歳と3歳の子育て奮闘中なので、なかなか時間 …

スポンサードリンク




国立大卒理系専業主婦です。
国立大卒、大学院修了をしたリケジョ専業主婦(32歳)が東京で男子2兄弟(6歳、4歳)のちょっと理系な子育てに奮闘中。

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。