国立大卒理系専業主婦の子育て日記

東京で6歳(2013年うまれ♂)と4歳(2015年うまれ♂)のちょっと理系な子育てをしている国立大卒理系専業主婦の日記。趣味は走ること。

家庭学習と遊びのこと 身近な科学

ホウ砂と洗濯のりで、5歳と3歳と、スライムを作った。

投稿日:2019年3月20日 更新日:

かがくあそびの本に載っていた、スライム作りをしました。

ホウ砂以外の材料は、全部100均で買えました。

洗濯糊(PVA)とホウ砂をまぜると、なぜかたくなるのかは、さすがに説明しなかったけど。一応、母は事前に軽くお勉強しておきました。

Instagramの #スライム作り というタグをみてみると、予想をはるかに超えるステキなスライムをみなさん作ってらっしゃったので、またやってみよう。




ランキングサイトに登録しました。クリックで応援よろしくお願いします!
育児ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
スポンサードリンク




スポンサードリンク




-家庭学習と遊びのこと, 身近な科学
-, , ,

執筆者:

関連記事

6歳誕生日プレゼントは、無限に遊べるグリムス社のアーチレインボー。

6歳長男の誕生日プレゼントはグリムスの アーチレインボー。 木のおもちゃ、積み木みたいなもの。 積み木って赤ちゃんのおもちゃというイメージだったけど、積み木は無限に遊べるし、大人でもめっちゃたのしい。 …

ブロッコリーとイチゴの苗を買ってきて植えた。

冬に買ったシクラメンが枯れてしまって、空っぽになった植木鉢に、ブロッコリーとイチゴの苗を買ってきて植えました。 ちゃんと育つかなぁ、楽しみ。 ランキングサイトに登録しました。クリックで応援よろしくお願 …

3歳と絵本「えのぐあそび」を読んで、絵の具あそびをした。

昨日の寝る前に「えのぐあそび」という絵本を読んだ。そしたら、やっぱり朝起きた瞬間やりたいやりたいー!と言うので、朝からえのぐあそび。 えのぐしてるのか、水遊びしてるのか分からないほど、いろいろ飛び散ら …

消費期限切れの乾麺と粘土で5歳と大きいタワーを作って遊んだ。

消費期限が数ヶ月前の乾麺(うどん)が見つかったので、5歳長男と遊んじゃいました。 油断すると、簡単にポキッと折れてしまうので慎重に慎重に。接続部の粘土も大き過ぎず小さ過ぎず。 わたしはどうしても規則正 …

かこさとし みずとはなんじゃ?を読了後、お風呂で氷遊びをして、5歳と3歳が気がついたこと。

紙コップで作った氷、10個をお風呂に持って行って遊びました。 5歳長男 → 氷は水に浮かぶんだね!氷の中の白いのはなんだろうね? 3歳次男 → お湯の中に入れたらすぐになるなる! そんな事も知らないの …

スポンサードリンク




国立大卒理系専業主婦です。
国立大卒、大学院修了をしたリケジョ専業主婦(32歳)が東京で男子2兄弟(6歳、4歳)のちょっと理系な子育てに奮闘中。

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。