国立大卒理系専業主婦の子育て日記

東京で6歳(2013年うまれ♂)と4歳(2015年うまれ♂)のちょっと理系な子育てをしている国立大卒理系専業主婦の日記。趣味は走ること。

家庭学習と遊びのこと 身近な科学

超簡単なのに、めちゃくちゃ楽しい片栗粉スライムを5歳と3歳と作った!

投稿日:

かがくあそび(かがくあそび /フレ-ベル館/山村紳一郎)の本を見て、5歳 長男がスライムを作りたいと言ったけど、材料揃わず断念。

かわりに、片栗粉と水をまぜてスライムぽいものを作った。

作り方は簡単で、水と片栗粉を1:1くらいの割合でまぜるだけ。様子をみて、硬すぎたら水を足し、ビシャビシャすぎたら片栗粉を足す。

ギュッと握ると固まるのに、放っておくとドロドロになるのが不思議で不思議で、とても楽しんでくれた😊




ランキングサイトに登録しました。クリックで応援よろしくお願いします!
育児ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
スポンサードリンク




スポンサードリンク




-家庭学習と遊びのこと, 身近な科学
-, ,

執筆者:

関連記事

5歳長男、お絵かきに対する苦手意識を克服し、楽しめるようになってきた。

小さい頃にあまりお絵描きをさせなかったせいか、絵を描くことに苦手意識を持っていた5歳長男。 どう描いてよいのかわかわからないし、そもそも何を描けばいいのかわからないので、なかなか描き進められない。 幼 …

絵本「さとうとしお」を読んだ後、砂糖と塩を比べる実験をして、私が考えたこと

今日読んだ絵本「さとうとしお」。 砂糖と塩、見た目は似てるが全然違うよ。という話。 読んだ後、せっかくなので、我が家でも実験! 舐めてみた。 少しずつ舐めてみた感想。 5歳長男・塩 →からくて、目をつ …

ホウ砂と洗濯のりで、5歳と3歳と、スライムを作った。

かがくあそびの本に載っていた、スライム作りをしました。 ホウ砂以外の材料は、全部100均で買えました。 洗濯糊(PVA)とホウ砂をまぜると、なぜかたくなるのかは、さすがに説明しなかったけど。一応、母は …

6歳誕生日プレゼントは、無限に遊べるグリムス社のアーチレインボー。

6歳長男の誕生日プレゼントはグリムスの アーチレインボー。 木のおもちゃ、積み木みたいなもの。 積み木って赤ちゃんのおもちゃというイメージだったけど、積み木は無限に遊べるし、大人でもめっちゃたのしい。 …

消費期限切れの乾麺と粘土で5歳と大きいタワーを作って遊んだ。

消費期限が数ヶ月前の乾麺(うどん)が見つかったので、5歳長男と遊んじゃいました。 油断すると、簡単にポキッと折れてしまうので慎重に慎重に。接続部の粘土も大き過ぎず小さ過ぎず。 わたしはどうしても規則正 …

スポンサードリンク




国立大卒理系専業主婦です。
国立大卒、大学院修了をしたリケジョ専業主婦(32歳)が東京で男子2兄弟(6歳、4歳)のちょっと理系な子育てに奮闘中。

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。