国立大卒理系専業主婦の子育て日記

東京で6歳(2013年うまれ♂)と4歳(2015年うまれ♂)のちょっと理系な子育てをしている国立大卒理系専業主婦の日記。趣味は走ること。

絵本のこと 身近な科学

そらまめくんのベッドを読んで、5歳と3歳と「そらまめ」の観察をした。

投稿日:

5歳長男 と 3歳次男 と、そらまめのさやの観察をしました。

絵本 そらまめくんのベッドで聞いた事はあるそらまめだけど、枝豆みたいなのを想像していたみたい。

大きくて、ふわふわでびっくりしていた!豆とさやをつなぐ「珠柄」は、へその緒みたいだね~と話した😊




ランキングサイトに登録しました。クリックで応援よろしくお願いします!
育児ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
スポンサードリンク




スポンサードリンク




-絵本のこと, 身近な科学
-, , ,

執筆者:

関連記事

食べたものが排出されるまでを観察するために、半透明のナメクジを飼ってみた。

散歩の途中に見つけたナメクジを3歳次男が飼いたいというので、連れて帰ってきた🤣 かわくと死んじゃうので、湿らしたティッシュペーパーをゼリーのカップの中に入れて飼っている。 ナメクジって動きがゆっくりだ …

5歳 絵本 「としょかんライオン 」を読んで。

今日読んだ絵本。 としょかんライオン 春休みはちょっと難しい絵本に挑戦。じっくりと色々考え、話しながら読んでみようと思っている。 ルールは守らなくてはいけないけど、そうじゃない時もある。って5歳には難 …

リケジョ専業主婦と5歳長男が選ぶ、幼稚園児向け科学絵本「月刊かがくのとも」オススメ8選。

国立大卒、大学院修了した理系専業主婦である私は、福音館書店から出ている「月刊かがくのとも」という絵本が大好きです。 この絵本を読むようになったのは、わたしが理系出身で理系脳だから、というのもあるけれど …

加古里子 みずとはなんじゃ を読んで、5歳と3歳と、みずとはなんじゃと考えた。

今日は、かこさとしさんのみずとはなんじゃを読みました。 雨の日にできる水たまり、しばらくすると消えてなくなるよね。どこにいっちゃうのかなぁ。 とわたしが質問すると、5歳長男と3歳次男がそれぞれ、答えて …

5歳から絵本の読み聞かせをはじめて毎日の習慣になるまでに私がした事。

今でこそ、週に2回図書館にいって、どっさり20冊ほど絵本を借りて、毎日3冊から5冊ほどの絵本を読み聞かせしているけれど、実は我が家の絵本の読み聞かせが始まったのは長男が年中の秋から、とめちゃくちゃ遅い …

スポンサードリンク




国立大卒理系専業主婦です。
国立大卒、大学院修了をしたリケジョ専業主婦(32歳)が東京で男子2兄弟(6歳、4歳)のちょっと理系な子育てに奮闘中。

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。