国立大卒理系専業主婦の子育て日記

東京で6歳(2013年うまれ♂)と4歳(2015年うまれ♂)のちょっと理系な子育てをしている国立大卒理系専業主婦の日記。趣味は走ること。

絵本のこと 身近な科学

そらまめくんのベッドを読んで、5歳と3歳と「そらまめ」の観察をした。

投稿日:

5歳長男 と 3歳次男 と、そらまめのさやの観察をしました。

絵本 そらまめくんのベッドで聞いた事はあるそらまめだけど、枝豆みたいなのを想像していたみたい。

大きくて、ふわふわでびっくりしていた!豆とさやをつなぐ「珠柄」は、へその緒みたいだね~と話した😊




ランキングサイトに登録しました。クリックで応援よろしくお願いします!
育児ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
スポンサードリンク




スポンサードリンク




-絵本のこと, 身近な科学
-, , ,

執筆者:

関連記事

5歳。絵本「月に行きたい」とドラえもんから、宇宙について考えた。

今日、読んだ絵本。「月に行きたい」 5歳長男には難しいかなと思ったけど、 PrimeVideo で ドラえもん の 段ボール宇宙ステーション を見たあとなので、イメージしやすかったかな。よい反応でした …

入園祝いにおすすめ、しかけ絵本。ペネロペようちえんにいく。

春から 幼稚園 の 3歳 次男にと、 しかけ絵本、「ペネロペようちえんにいく 」をいただいた。 この本、新入園児 のプレゼントとして、これはかなりおすすめ! しかけが素晴らしくて、予想を超えた。本当に …

5歳 絵本 「としょかんライオン 」を読んで。

今日読んだ絵本。 としょかんライオン 春休みはちょっと難しい絵本に挑戦。じっくりと色々考え、話しながら読んでみようと思っている。 ルールは守らなくてはいけないけど、そうじゃない時もある。って5歳には難 …

どんぐりむらシリーズ、まてばじいさんの「まてば」ってなに?

絵本「どんぐりむらのおまわりさん」を読みました。 何度も何度も読んだ絵本なのですが、ふと、絵本に出てくる、「まてばじいさん」のまてばって何だろうか気になりました。調べてみると、「まてばしい」というどん …

加古里子 みずとはなんじゃ を読んで、5歳と3歳と、みずとはなんじゃと考えた。

今日は、かこさとしさんのみずとはなんじゃを読みました。 雨の日にできる水たまり、しばらくすると消えてなくなるよね。どこにいっちゃうのかなぁ。 とわたしが質問すると、5歳長男と3歳次男がそれぞれ、答えて …

スポンサードリンク




国立大卒理系専業主婦です。
国立大卒、大学院修了をしたリケジョ専業主婦(32歳)が東京で男子2兄弟(6歳、4歳)のちょっと理系な子育てに奮闘中。

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。