国立大卒理系専業主婦の子育て日記

東京で5歳(2013年うまれ♂)と3歳(2015年うまれ♂)のちょっと理系な子育てをしている国立大卒理系専業主婦の日記。趣味は走ること。

家庭学習と遊びのこと 身近な科学

100均洗濯糊と食塩で、5歳と3歳と超簡単スーパーボール作りをしました!

投稿日:

今日はスーパーボールを作りました😊

食塩と洗濯糊があればできます、簡単😄

いつも、おうち遊びの参考にしているのは、この本です。

なぜ、食塩と洗濯糊をまぜるとスーパーボールのような固まりができるのかというと、

洗濯糊に含まれているPVA(ポリビニールアルコール)という成分の周りにある水分が、塩によって奪われ、PVA同士が結びつき固まるから

だそうです。

あまり弾まなかった😭もうちょっとよく乾かさないと行けないのかな。リベンジしたい!




ランキングサイトに登録しました。クリックで応援よろしくお願いします!
育児ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
スポンサードリンク




スポンサードリンク




-家庭学習と遊びのこと, 身近な科学

執筆者:

関連記事

3歳と紙皿ヨーヨーを作ったら、別のおもちゃになった!

今日も雨で外に遊びに行けず、お家で退屈なので、3歳次男と紙皿ヨーヨーを作りました。 参考にしたのは、こちら。 https://enfant.living.jp/mama/mamnews/matadam …

ピタゴラスイッチ ウソだと思うならやってみな 「消える海苔」の実験をした。

Eテレ ピタゴラスイッチ の、ウソだと思うならやってみな を見た5歳長男と、 海苔を水の中に入れたら消える、という実験をやってみた。 光の全反射、かな!? (水から海苔袋中の空気に光が進まず反射する。 …

お風呂の壁は磁石がくっつくから、マグフォーマーなど磁石のおもちゃで広々あそべる。

たまたま5歳長男がお風呂に磁石を持って入ったんだけど、 お風呂の壁って磁石ひっつくんだ! 知らなかった!! お風呂の壁って、かなり大きいマグネットボードなんだ! マグフォーマー の安いやつ(94ピース …

消費期限切れの乾麺と粘土で5歳と大きいタワーを作って遊んだ。

消費期限が数ヶ月前の乾麺(うどん)が見つかったので、5歳長男と遊んじゃいました。 油断すると、簡単にポキッと折れてしまうので慎重に慎重に。接続部の粘土も大き過ぎず小さ過ぎず。 わたしはどうしても規則正 …

そらまめくんのベッドを読んで、5歳と3歳と「そらまめ」の観察をした。

5歳長男 と 3歳次男 と、そらまめのさやの観察をしました。 絵本 そらまめくんのベッドで聞いた事はあるそらまめだけど、枝豆みたいなのを想像していたみたい。 大きくて、ふわふわでびっくりしていた!豆と …

スポンサードリンク




国立大卒理系専業主婦です。
国立大卒、大学院修了をしたリケジョ専業主婦(32歳)が東京で男子2兄弟(5歳、3歳)のちょっと理系な子育てに奮闘中。

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。