国立大卒理系専業主婦の子育て日記

東京で6歳(2013年うまれ♂)と4歳(2015年うまれ♂)のちょっと理系な子育てをしている国立大卒理系専業主婦の日記。趣味は走ること。

家庭学習と遊びのこと 身近な科学

100均洗濯糊と食塩で、5歳と3歳と超簡単スーパーボール作りをしました!

投稿日:

今日はスーパーボールを作りました😊

食塩と洗濯糊があればできます、簡単😄

いつも、おうち遊びの参考にしているのは、この本です。

なぜ、食塩と洗濯糊をまぜるとスーパーボールのような固まりができるのかというと、

洗濯糊に含まれているPVA(ポリビニールアルコール)という成分の周りにある水分が、塩によって奪われ、PVA同士が結びつき固まるから

だそうです。

あまり弾まなかった😭もうちょっとよく乾かさないと行けないのかな。リベンジしたい!




ランキングサイトに登録しました。クリックで応援よろしくお願いします!
育児ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
スポンサードリンク




スポンサードリンク




-家庭学習と遊びのこと, 身近な科学

執筆者:

関連記事

6歳誕生日プレゼントは、無限に遊べるグリムス社のアーチレインボー。

6歳長男の誕生日プレゼントはグリムスの アーチレインボー。 木のおもちゃ、積み木みたいなもの。 積み木って赤ちゃんのおもちゃというイメージだったけど、積み木は無限に遊べるし、大人でもめっちゃたのしい。 …

クリアフォルダーとホワイトボード用のペンでするお絵かきが楽しい!

100均で買ったクリアフォルダーに、ホワイトボード用のペンでお絵描き😊 スイスイと上手に絵がかけるので、楽しそうでした! ペネロペようちえんへいく /岩崎書店/アン・グットマン posted with …

絵本「さとうとしお」を読んだ後、砂糖と塩を比べる実験をして、私が考えたこと

今日読んだ絵本「さとうとしお」。 砂糖と塩、見た目は似てるが全然違うよ。という話。 読んだ後、せっかくなので、我が家でも実験! 舐めてみた。 少しずつ舐めてみた感想。 5歳長男・塩 →からくて、目をつ …

ピタゴラスイッチ ウソだと思うならやってみな 「消える海苔」の実験をした。

Eテレ ピタゴラスイッチ の、ウソだと思うならやってみな を見た5歳長男と、 海苔を水の中に入れたら消える、という実験をやってみた。 光の全反射、かな!? (水から海苔袋中の空気に光が進まず反射する。 …

幼稚園児とハンバーグを作る時、ぶんぶんチョッパー があればとても便利!

5歳と3歳と作る今日の晩ご飯。 ハンバーグ 。 ぶんぶんチョッパー が我が家に来てから、玉ねぎのみじん切りも3歳次男に任せられるようになった。めっちゃ楽だ、これ。 10秒あれば、みじん切り完了。 みじ …

スポンサードリンク




国立大卒理系専業主婦です。
国立大卒、大学院修了をしたリケジョ専業主婦(32歳)が東京で男子2兄弟(6歳、4歳)のちょっと理系な子育てに奮闘中。

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。