国立大卒理系専業主婦の子育て日記

東京で6歳(2013年うまれ♂)と4歳(2015年うまれ♂)のちょっと理系な子育てをしている国立大卒理系専業主婦の日記。趣味は走ること。

絵本のこと 身近な科学

絵本「さとうとしお」を読んだ後、砂糖と塩を比べる実験をして、私が考えたこと

投稿日:2019年3月6日 更新日:

今日読んだ絵本「さとうとしお」。

砂糖と塩、見た目は似てるが全然違うよ。という話。

読んだ後、せっかくなので、我が家でも実験!

舐めてみた。

少しずつ舐めてみた感想。

5歳長男・塩 →からくて、目をつぶってしまった。お水飲みたい。

3歳次男・塩 → おにぎりの味する、なにこれ、めっちゃおいし!

溶かしてみた

フライパンの中で沸騰している熱いお湯に溶かしてみた。

溶け切った砂糖水をみて、私が子供たちに質問。
「あれ、砂糖はどこにいったんだろう?」

5歳長男 → フライパンの下。

再結晶化を試みた

水を蒸発させたらまたさらさらの塩や砂糖が出てくるよ、というのを見せてあげたくて加熱したら砂糖が丸こげに(> <)。恐ろしい煙でした。

砂糖は高温になると分解されて、炭素が出てきて、焦げるって勉強したから頭では分かっているのに、実際やってみると本当に丸焦げになるまで思い出せなかった(> <)

今回大失敗してみて、やっぱり息子たちにも、これから机に向かってプリントをたくさんたくさんしなければいけなくなるけど、たくさんたくさんたくさん実験して、体感して、多くのことを学んで欲しいと思った。




ランキングサイトに登録しました。クリックで応援よろしくお願いします!
育児ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
スポンサードリンク




スポンサードリンク




-絵本のこと, 身近な科学
-, ,

執筆者:

関連記事

入園祝いにおすすめ、しかけ絵本。ペネロペようちえんにいく。

春から 幼稚園 の 3歳 次男にと、 しかけ絵本、「ペネロペようちえんにいく 」をいただいた。 この本、新入園児 のプレゼントとして、これはかなりおすすめ! しかけが素晴らしくて、予想を超えた。本当に …

絵本 「うたう!ももたろう」が一冊丸ごと歌えて、楽しかった!

今日読んだ絵本。 「うたう!ももたろう」 お馴染みのメロディーにのって歌いながら、お話が進んでいきました。 ♪お~おむかし、そのむかし~ ばさまが川で洗濯を~ してたら桃がどんぶらこ~ 中盤で出てくる …

ブロッコリーとイチゴの苗を買ってきて植えた。

冬に買ったシクラメンが枯れてしまって、空っぽになった植木鉢に、ブロッコリーとイチゴの苗を買ってきて植えました。 ちゃんと育つかなぁ、楽しみ。 ランキングサイトに登録しました。クリックで応援よろしくお願 …

工夫をすると性質が変わるよ、が学べる科学絵本 「よわいかみつよいかたち(かこさとし)」

大好きな加古里子さんの 絵本「よわいかみ つよいかたち」を読みました。 よわいかみつよいかたち 新版/童心社/加古里子 毎日数冊の絵本を読み聞かせしていますが、5歳長男は科学絵本が大好きで、姿勢を正し …

かこさとし みずとはなんじゃ?を読了後、お風呂で氷遊びをして、5歳と3歳が気がついたこと。

紙コップで作った氷、10個をお風呂に持って行って遊びました。 5歳長男 → 氷は水に浮かぶんだね!氷の中の白いのはなんだろうね? 3歳次男 → お湯の中に入れたらすぐになるなる! そんな事も知らないの …

スポンサードリンク




国立大卒理系専業主婦です。
国立大卒、大学院修了をしたリケジョ専業主婦(32歳)が東京で男子2兄弟(6歳、4歳)のちょっと理系な子育てに奮闘中。

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。