国立大卒理系専業主婦の子育て日記

東京で5歳(2013年うまれ♂)と3歳(2015年うまれ♂)のちょっと理系な子育てをしている国立大卒理系専業主婦の日記。趣味は走ること。

家庭学習と遊びのこと

消費期限切れの乾麺と粘土で5歳と大きいタワーを作って遊んだ。

投稿日:2019年3月4日 更新日:

消費期限が数ヶ月前の乾麺(うどん)が見つかったので、5歳長男と遊んじゃいました。

油断すると、簡単にポキッと折れてしまうので慎重に慎重に。接続部の粘土も大き過ぎず小さ過ぎず。

わたしはどうしても規則正しく並べたくなるけど、子供の考えは自由で素敵だ!

この遊びはこの本でスパゲッティタワーとして、紹介されていました。

スパゲッティチャレンジタワーだったり、マシュマロタワーだったり、色んな呼び方をされていますが、チームビルディングとして有名なゲームだそうです。




ランキングサイトに登録しました。クリックで応援よろしくお願いします!
育児ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
スポンサードリンク




スポンサードリンク




-家庭学習と遊びのこと
-

執筆者:

関連記事

5歳と3歳と 今日のお家遊びは、超カンタンパン作り。

5歳長男と、3歳次男とパン作りをした。 と言っても、超カンタンなやつ。 5歳長男は、卵を割るのも、牛乳を計量カップで測るのも、もう何でも一人で出来るし、大満足。3歳はコネコネが楽しすぎるし、パン美味し …

3歳の家庭学習 伸びる子ドリルがお気に入り

5歳長男が家庭学習として毎朝毎晩プリントしているのをみた3歳次男が、自分もやりたいやりたいと言う。まだ幼稚園にも言ってないし、まだいいよ~って感じだけど、せっかくやる気なので何冊か買い与えてみた。 は …

ピタゴラスイッチ ウソだと思うならやってみな 「消える海苔」の実験をした。

Eテレ ピタゴラスイッチ の、ウソだと思うならやってみな を見た5歳長男と、 海苔を水の中に入れたら消える、という実験をやってみた。 光の全反射、かな!? (水から海苔袋中の空気に光が進まず反射する。 …

クリアフォルダーとホワイトボード用のペンでするお絵かきが楽しい!

100均で買ったクリアフォルダーに、ホワイトボード用のペンでお絵描き😊 スイスイと上手に絵がかけるので、楽しそうでした! ペネロペようちえんへいく /岩崎書店/アン・グットマン posted with …

お風呂の壁は磁石がくっつくから、マグフォーマーなど磁石のおもちゃで広々あそべる。

たまたま5歳長男がお風呂に磁石を持って入ったんだけど、 お風呂の壁って磁石ひっつくんだ! 知らなかった!! お風呂の壁って、かなり大きいマグネットボードなんだ! マグフォーマー の安いやつ(94ピース …

スポンサードリンク




国立大卒理系専業主婦です。
国立大卒、大学院修了をしたリケジョ専業主婦(32歳)が東京で男子2兄弟(5歳、3歳)のちょっと理系な子育てに奮闘中。

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。