国立大卒理系専業主婦の子育て日記

東京で5歳(2013年うまれ♂)と3歳(2015年うまれ♂)のちょっと理系な子育てをしている国立大卒理系専業主婦の日記。趣味は走ること。

絵本のこと

5歳長男の疑問。「一目散に逃げる」の「いちもくさん」ってどこだろう?

投稿日:2019年3月2日 更新日:

絵本に「いちもくさんに逃げた」という文があって、5歳長男が「いちもくさんってどこだろうね?」と聞いてきた。

めっちゃ急いでいる感じはするけど、正確にはわからないので、調べたら、

一目(脇見しないで)+散る(逸散)。なるほどね。

ちなみに英語だと、

run for one’s life

めっちゃ急いでる感じする。

そういえば、しょうぼうじどうしゃのじぷたには「救急車のいちもくさん」が出てきますね!




ランキングサイトに登録しました。クリックで応援よろしくお願いします!
育児ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
スポンサードリンク




スポンサードリンク




-絵本のこと
-,

執筆者:

関連記事

リケジョ専業主婦と5歳長男が選ぶ、幼稚園児向け科学絵本「月刊かがくのとも」オススメ8選。

国立大卒、大学院修了した理系専業主婦である私は、福音館書店から出ている「月刊かがくのとも」という絵本が大好きです。 この絵本を読むようになったのは、わたしが理系出身で理系脳だから、というのもあるけれど …

加古里子 みずとはなんじゃ を読んで、5歳と3歳と、みずとはなんじゃと考えた。

今日は、かこさとしさんのみずとはなんじゃを読みました。 雨の日にできる水たまり、しばらくすると消えてなくなるよね。どこにいっちゃうのかなぁ。 とわたしが質問すると、5歳長男と3歳次男がそれぞれ、答えて …

どんぐりむらシリーズ、まてばじいさんの「まてば」ってなに?

絵本「どんぐりむらのおまわりさん」を読みました。 何度も何度も読んだ絵本なのですが、ふと、絵本に出てくる、「まてばじいさん」のまてばって何だろうか気になりました。調べてみると、「まてばしい」というどん …

絵本「さとうとしお」を読んだ後、砂糖と塩を比べる実験をして、私が考えたこと

今日読んだ絵本「さとうとしお」。 砂糖と塩、見た目は似てるが全然違うよ。という話。 読んだ後、せっかくなので、我が家でも実験! 舐めてみた。 少しずつ舐めてみた感想。 5歳長男・塩 →からくて、目をつ …

5歳から絵本の読み聞かせをはじめて毎日の習慣になるまでに私がした事。

今でこそ、週に2回図書館にいって、どっさり20冊ほど絵本を借りて、毎日3冊から5冊ほどの絵本を読み聞かせしているけれど、実は我が家の絵本の読み聞かせが始まったのは長男が年中の秋から、とめちゃくちゃ遅い …

スポンサードリンク




国立大卒理系専業主婦です。
国立大卒、大学院修了をしたリケジョ専業主婦(32歳)が東京で男子2兄弟(5歳、3歳)のちょっと理系な子育てに奮闘中。

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。