国立大卒理系専業主婦の子育て日記

東京で6歳(2013年うまれ♂)と4歳(2015年うまれ♂)のちょっと理系な子育てをしている国立大卒理系専業主婦の日記。趣味は走ること。

絵本のこと

5歳長男の疑問。「一目散に逃げる」の「いちもくさん」ってどこだろう?

投稿日:2019年3月2日 更新日:

絵本に「いちもくさんに逃げた」という文があって、5歳長男が「いちもくさんってどこだろうね?」と聞いてきた。

めっちゃ急いでいる感じはするけど、正確にはわからないので、調べたら、

一目(脇見しないで)+散る(逸散)。なるほどね。

ちなみに英語だと、

run for one’s life

めっちゃ急いでる感じする。

そういえば、しょうぼうじどうしゃのじぷたには「救急車のいちもくさん」が出てきますね!




ランキングサイトに登録しました。クリックで応援よろしくお願いします!
育児ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
スポンサードリンク




スポンサードリンク




-絵本のこと
-,

執筆者:

関連記事

5歳 絵本 「としょかんライオン 」を読んで。

今日読んだ絵本。 としょかんライオン 春休みはちょっと難しい絵本に挑戦。じっくりと色々考え、話しながら読んでみようと思っている。 ルールは守らなくてはいけないけど、そうじゃない時もある。って5歳には難 …

加古里子 みずとはなんじゃ を読んで、5歳と3歳と、みずとはなんじゃと考えた。

今日は、かこさとしさんのみずとはなんじゃを読みました。 雨の日にできる水たまり、しばらくすると消えてなくなるよね。どこにいっちゃうのかなぁ。 とわたしが質問すると、5歳長男と3歳次男がそれぞれ、答えて …

そらまめくんのベッドを読んで、5歳と3歳と「そらまめ」の観察をした。

5歳長男 と 3歳次男 と、そらまめのさやの観察をしました。 絵本 そらまめくんのベッドで聞いた事はあるそらまめだけど、枝豆みたいなのを想像していたみたい。 大きくて、ふわふわでびっくりしていた!豆と …

絵本「おはなしめいろ さんびきのこぶた」がおもしろかった!

面白い本を見つけました! 「おはなしめいろ さんびきのこぶた」 全文が迷路になっていて、迷路を進みながらお話を追っていく。 正しい道だと、三匹の子豚のお話。途中の分岐で間違った道に進むと、別のお話にな …

3歳と絵本「えのぐあそび」を読んで、絵の具あそびをした。

昨日の寝る前に「えのぐあそび」という絵本を読んだ。そしたら、やっぱり朝起きた瞬間やりたいやりたいー!と言うので、朝からえのぐあそび。 えのぐしてるのか、水遊びしてるのか分からないほど、いろいろ飛び散ら …

スポンサードリンク




国立大卒理系専業主婦です。
国立大卒、大学院修了をしたリケジョ専業主婦(32歳)が東京で男子2兄弟(6歳、4歳)のちょっと理系な子育てに奮闘中。

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。