国立大卒理系専業主婦の子育て日記

東京で6歳(2013年うまれ♂)と4歳(2015年うまれ♂)のちょっと理系な子育てをしている国立大卒理系専業主婦の日記。趣味は走ること。

家庭学習と遊びのこと 身近な科学

かこさとし みずとはなんじゃ?を読了後、お風呂で氷遊びをして、5歳と3歳が気がついたこと。

投稿日:2019年3月1日 更新日:

紙コップで作った氷、10個をお風呂に持って行って遊びました。

5歳長男 → 氷は水に浮かぶんだね!氷の中の白いのはなんだろうね?

3歳次男 → お湯の中に入れたらすぐになるなる!

そんな事も知らないのか~君たちかわいいなぁと思った今日のお風呂Time。

次の日も、氷遊びをするために、お昼過ぎに紙コップに水を入れて冷凍庫に入れて準備。

夜、水がカチカチに凍っているものもあるし、大きさよってはまだ凍ってなかったり。

3歳次男→たくさんの水はなかなか凍らないんだね。

5歳長男→外側から凍っていくんだね、中はまだ固まらずに動いているね。空気もあるね。

いいよいいよ~二人ともよーく考えているね!

たくさん体験して、色んなことを学んでほしいと思っています。

ちなみに、お風呂で氷遊びをしようと思いついたきっかけは

大好きな かこさとし さんの遺作

みずとはなんじゃ

という絵本を読んだこと!




ランキングサイトに登録しました。クリックで応援よろしくお願いします!
育児ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
スポンサードリンク




スポンサードリンク




-家庭学習と遊びのこと, 身近な科学
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

3歳の家庭学習 伸びる子ドリルがお気に入り

5歳長男が家庭学習として毎朝毎晩プリントしているのをみた3歳次男が、自分もやりたいやりたいと言う。まだ幼稚園にも言ってないし、まだいいよ~って感じだけど、せっかくやる気なので何冊か買い与えてみた。 は …

3歳と紙皿ヨーヨーを作ったら、別のおもちゃになった!

今日も雨で外に遊びに行けず、お家で退屈なので、3歳次男と紙皿ヨーヨーを作りました。 参考にしたのは、こちら。 https://enfant.living.jp/mama/mamnews/matadam …

ブロッコリーとイチゴの苗を買ってきて植えた。

冬に買ったシクラメンが枯れてしまって、空っぽになった植木鉢に、ブロッコリーとイチゴの苗を買ってきて植えました。 ちゃんと育つかなぁ、楽しみ。 ランキングサイトに登録しました。クリックで応援よろしくお願 …

5歳長男、お絵かきに対する苦手意識を克服し、楽しめるようになってきた。

小さい頃にあまりお絵描きをさせなかったせいか、絵を描くことに苦手意識を持っていた5歳長男。 どう描いてよいのかわかわからないし、そもそも何を描けばいいのかわからないので、なかなか描き進められない。 幼 …

食べたものが排出されるまでを観察するために、半透明のナメクジを飼ってみた。

散歩の途中に見つけたナメクジを3歳次男が飼いたいというので、連れて帰ってきた🤣 かわくと死んじゃうので、湿らしたティッシュペーパーをゼリーのカップの中に入れて飼っている。 ナメクジって動きがゆっくりだ …

スポンサードリンク




国立大卒理系専業主婦です。
国立大卒、大学院修了をしたリケジョ専業主婦(32歳)が東京で男子2兄弟(6歳、4歳)のちょっと理系な子育てに奮闘中。

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。