国立大卒理系専業主婦の子育て日記

東京で6歳(2013年うまれ♂)と4歳(2015年うまれ♂)のちょっと理系な子育てをしている国立大卒理系専業主婦の日記。趣味は走ること。

家庭学習と遊びのこと 身近な科学

食べたものが排出されるまでを観察するために、半透明のナメクジを飼ってみた。

投稿日:2019年3月1日 更新日:

散歩の途中に見つけたナメクジを3歳次男が飼いたいというので、連れて帰ってきた🤣

かわくと死んじゃうので、湿らしたティッシュペーパーをゼリーのカップの中に入れて飼っている。

ナメクジって動きがゆっくりだし、半透明で、お腹の中のものが動いていたり、ウンチとして体外へ排出されるのが、よくみえた!!これは大人のわたしもちょっとびっくり、そして感動。

以前読んだ「とうめいにんげんのしょくじ 」という絵本を思い出した。

透明人間が食事をして、消化して、ウンチになって排出されるところまで、幼稚園児にもわかりやすく描かれているオススメの絵本です。

このナメクジの絵本は3歳には難しかったけど、私も知らないことがたくさん描いてありました。

ナメクジとカタツムリってよくにてるね。カタツムリのカラをとるとナメクジになるのかなあ?カラのないナメクジはなんとなくきもちわるい…。塩をかけられたりもします。一方カタツムリは詩も絵本もたくさんあって、みんなの人気者!でもみんな、ナメクジのことどのくらいしっているかな?じつはた・い・へ・んな冒険野郎なんです。




ランキングサイトに登録しました。クリックで応援よろしくお願いします!
育児ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
スポンサードリンク




スポンサードリンク




-家庭学習と遊びのこと, 身近な科学
-,

執筆者:

関連記事

ピタゴラスイッチ ウソだと思うならやってみな 「消える海苔」の実験をした。

Eテレ ピタゴラスイッチ の、ウソだと思うならやってみな を見た5歳長男と、 海苔を水の中に入れたら消える、という実験をやってみた。 光の全反射、かな!? (水から海苔袋中の空気に光が進まず反射する。 …

幼稚園児とハンバーグを作る時、ぶんぶんチョッパー があればとても便利!

5歳と3歳と作る今日の晩ご飯。 ハンバーグ 。 ぶんぶんチョッパー が我が家に来てから、玉ねぎのみじん切りも3歳次男に任せられるようになった。めっちゃ楽だ、これ。 10秒あれば、みじん切り完了。 みじ …

消費期限切れの乾麺と粘土で5歳と大きいタワーを作って遊んだ。

消費期限が数ヶ月前の乾麺(うどん)が見つかったので、5歳長男と遊んじゃいました。 油断すると、簡単にポキッと折れてしまうので慎重に慎重に。接続部の粘土も大き過ぎず小さ過ぎず。 わたしはどうしても規則正 …

3歳の家庭学習 伸びる子ドリルがお気に入り

5歳長男が家庭学習として毎朝毎晩プリントしているのをみた3歳次男が、自分もやりたいやりたいと言う。まだ幼稚園にも言ってないし、まだいいよ~って感じだけど、せっかくやる気なので何冊か買い与えてみた。 は …

5歳、3歳のお好み焼きづくりに、肉も野菜も刻める「ぶんぶんチョッパー」が便利すぎる。

5歳 と3歳 と、お好み焼きづくりをしました。 子供は包丁使わず、キャベツもネギもお肉も ぶんぶんチョッパー 。ブンブンするの楽しくて、キャベツ細かすぎ~🤣食感が残念なかんじ。 お肉嫌がる3歳のため、 …

スポンサードリンク




国立大卒理系専業主婦です。
国立大卒、大学院修了をしたリケジョ専業主婦(32歳)が東京で男子2兄弟(6歳、4歳)のちょっと理系な子育てに奮闘中。

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。