国立大卒理系専業主婦の子育て日記

東京で6歳(2013年うまれ♂)と4歳(2015年うまれ♂)のちょっと理系な子育てをしている国立大卒理系専業主婦の日記。趣味は走ること。

家庭学習と遊びのこと 身近な科学

ピタゴラスイッチ ウソだと思うならやってみな 「消える海苔」の実験をした。

投稿日:

Eテレ ピタゴラスイッチ の、ウソだと思うならやってみな を見た5歳長男と、

海苔を水の中に入れたら消える、という実験をやってみた。

光の全反射、かな!?

(水から海苔袋中の空気に光が進まず反射する。)

はじめ長男、袋から出した海苔を水の中に突っ込んで、海苔消えない~と言ってた🤣

5歳長男、横からみたら水の中の海苔が大きく見える~!と。

色々気付きがあって、大変よろしいです。




ランキングサイトに登録しました。クリックで応援よろしくお願いします!
育児ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
スポンサードリンク




スポンサードリンク




-家庭学習と遊びのこと, 身近な科学
-,

執筆者:

関連記事

消費期限切れの乾麺と粘土で5歳と大きいタワーを作って遊んだ。

消費期限が数ヶ月前の乾麺(うどん)が見つかったので、5歳長男と遊んじゃいました。 油断すると、簡単にポキッと折れてしまうので慎重に慎重に。接続部の粘土も大き過ぎず小さ過ぎず。 わたしはどうしても規則正 …

絵本「さとうとしお」を読んだ後、砂糖と塩を比べる実験をして、私が考えたこと

今日読んだ絵本「さとうとしお」。 砂糖と塩、見た目は似てるが全然違うよ。という話。 読んだ後、せっかくなので、我が家でも実験! 舐めてみた。 少しずつ舐めてみた感想。 5歳長男・塩 →からくて、目をつ …

そらまめくんのベッドを読んで、5歳と3歳と「そらまめ」の観察をした。

5歳長男 と 3歳次男 と、そらまめのさやの観察をしました。 絵本 そらまめくんのベッドで聞いた事はあるそらまめだけど、枝豆みたいなのを想像していたみたい。 大きくて、ふわふわでびっくりしていた!豆と …

5歳、3歳のお好み焼きづくりに、肉も野菜も刻める「ぶんぶんチョッパー」が便利すぎる。

5歳 と3歳 と、お好み焼きづくりをしました。 子供は包丁使わず、キャベツもネギもお肉も ぶんぶんチョッパー 。ブンブンするの楽しくて、キャベツ細かすぎ~🤣食感が残念なかんじ。 お肉嫌がる3歳のため、 …

ブロッコリーとイチゴの苗を買ってきて植えた。

冬に買ったシクラメンが枯れてしまって、空っぽになった植木鉢に、ブロッコリーとイチゴの苗を買ってきて植えました。 ちゃんと育つかなぁ、楽しみ。 ランキングサイトに登録しました。クリックで応援よろしくお願 …

スポンサードリンク




国立大卒理系専業主婦です。
国立大卒、大学院修了をしたリケジョ専業主婦(32歳)が東京で男子2兄弟(6歳、4歳)のちょっと理系な子育てに奮闘中。

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。