国立大卒理系専業主婦の子育て日記

東京で6歳(2013年うまれ♂)と4歳(2015年うまれ♂)のちょっと理系な子育てをしている国立大卒理系専業主婦の日記。趣味は走ること。

家庭学習と遊びのこと 身近な科学

ピタゴラスイッチ ウソだと思うならやってみな 「消える海苔」の実験をした。

投稿日:

Eテレ ピタゴラスイッチ の、ウソだと思うならやってみな を見た5歳長男と、

海苔を水の中に入れたら消える、という実験をやってみた。

光の全反射、かな!?

(水から海苔袋中の空気に光が進まず反射する。)

はじめ長男、袋から出した海苔を水の中に突っ込んで、海苔消えない~と言ってた🤣

5歳長男、横からみたら水の中の海苔が大きく見える~!と。

色々気付きがあって、大変よろしいです。




ランキングサイトに登録しました。クリックで応援よろしくお願いします!
育児ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
スポンサードリンク




スポンサードリンク




-家庭学習と遊びのこと, 身近な科学
-,

執筆者:

関連記事

幼稚園児とハンバーグを作る時、ぶんぶんチョッパー があればとても便利!

5歳と3歳と作る今日の晩ご飯。 ハンバーグ 。 ぶんぶんチョッパー が我が家に来てから、玉ねぎのみじん切りも3歳次男に任せられるようになった。めっちゃ楽だ、これ。 10秒あれば、みじん切り完了。 みじ …

お風呂の壁は磁石がくっつくから、マグフォーマーなど磁石のおもちゃで広々あそべる。

たまたま5歳長男がお風呂に磁石を持って入ったんだけど、 お風呂の壁って磁石ひっつくんだ! 知らなかった!! お風呂の壁って、かなり大きいマグネットボードなんだ! マグフォーマー の安いやつ(94ピース …

ホウ砂と洗濯のりで、5歳と3歳と、スライムを作った。

かがくあそびの本に載っていた、スライム作りをしました。 ホウ砂以外の材料は、全部100均で買えました。 洗濯糊(PVA)とホウ砂をまぜると、なぜかたくなるのかは、さすがに説明しなかったけど。一応、母は …

輪ゴムブームの6歳に贈った4冊の輪ゴム絵本。

わゴムブームの 6歳 長男。 図書館で絵本を4冊借りてきました。 ハマってる時に、すぐ絵本を準備して読んであげると、ものすごく前のめりで聞いてくれる。 こんな工作なら絵本を見ながら独りであっという間に …

3歳の家庭学習 伸びる子ドリルがお気に入り

5歳長男が家庭学習として毎朝毎晩プリントしているのをみた3歳次男が、自分もやりたいやりたいと言う。まだ幼稚園にも言ってないし、まだいいよ~って感じだけど、せっかくやる気なので何冊か買い与えてみた。 は …

スポンサードリンク




国立大卒理系専業主婦です。
国立大卒、大学院修了をしたリケジョ専業主婦(32歳)が東京で男子2兄弟(6歳、4歳)のちょっと理系な子育てに奮闘中。

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。