国立大卒理系専業主婦の子育て日記

東京で6歳(2013年うまれ♂)と4歳(2015年うまれ♂)のちょっと理系な子育てをしている国立大卒理系専業主婦の日記。趣味は走ること。

絵本のこと

工夫をすると性質が変わるよ、が学べる科学絵本 「よわいかみつよいかたち(かこさとし)」

投稿日:2019年3月20日 更新日:

大好きな加古里子さんの 絵本「よわいかみ つよいかたち」を読みました。

よわいかみつよいかたち 新版/童心社/加古里子

毎日数冊の絵本を読み聞かせしていますが、5歳長男は科学絵本が大好きで、姿勢を正して聞いてくれることが多いです。特に最近は橋とか地下とか建築構造物とかに興味があるようで、この本もかなり前のめりで引き込まれていました。

とても興味を持ってくれたので、この本にでてきた実験を一緒にしてみました。

1枚の紙を折って形を工夫すると、強度を高めることができる、工夫をすると性質を変えることができるということを体感してもらえたかな。

驚いたことに、長男は、線路の断面が強度の高い「エ」の形になっている事を思い出しました!

[blogcard url=”http://m316.jp/archives/1105″




ランキングサイトに登録しました。クリックで応援よろしくお願いします!
育児ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
スポンサードリンク




スポンサードリンク




-絵本のこと
-, ,

執筆者:

関連記事

5歳。絵本「月に行きたい」とドラえもんから、宇宙について考えた。

今日、読んだ絵本。「月に行きたい」 5歳長男には難しいかなと思ったけど、 PrimeVideo で ドラえもん の 段ボール宇宙ステーション を見たあとなので、イメージしやすかったかな。よい反応でした …

5歳から絵本の読み聞かせをはじめて毎日の習慣になるまでに私がした事。

今でこそ、週に2回図書館にいって、どっさり20冊ほど絵本を借りて、毎日3冊から5冊ほどの絵本を読み聞かせしているけれど、実は我が家の絵本の読み聞かせが始まったのは長男が年中の秋から、とめちゃくちゃ遅い …

5歳 絵本 「としょかんライオン 」を読んで。

今日読んだ絵本。 としょかんライオン 春休みはちょっと難しい絵本に挑戦。じっくりと色々考え、話しながら読んでみようと思っている。 ルールは守らなくてはいけないけど、そうじゃない時もある。って5歳には難 …

輪ゴムブームの6歳に贈った4冊の輪ゴム絵本。

わゴムブームの 6歳 長男。 図書館で絵本を4冊借りてきました。 ハマってる時に、すぐ絵本を準備して読んであげると、ものすごく前のめりで聞いてくれる。 こんな工作なら絵本を見ながら独りであっという間に …

5歳長男の疑問。「一目散に逃げる」の「いちもくさん」ってどこだろう?

絵本に「いちもくさんに逃げた」という文があって、5歳長男が「いちもくさんってどこだろうね?」と聞いてきた。 めっちゃ急いでいる感じはするけど、正確にはわからないので、調べたら、 一目(脇見しないで)+ …

スポンサードリンク




国立大卒理系専業主婦です。
国立大卒、大学院修了をしたリケジョ専業主婦(32歳)が東京で男子2兄弟(6歳、4歳)のちょっと理系な子育てに奮闘中。

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。