国立大卒理系専業主婦の子育て日記

東京で6歳(2013年うまれ♂)と4歳(2015年うまれ♂)のちょっと理系な子育てをしている国立大卒理系専業主婦の日記。趣味は走ること。

絵本のこと

工夫をすると性質が変わるよ、が学べる科学絵本 「よわいかみつよいかたち(かこさとし)」

投稿日:2019年3月20日 更新日:

大好きな加古里子さんの 絵本「よわいかみ つよいかたち」を読みました。

よわいかみつよいかたち 新版/童心社/加古里子

毎日数冊の絵本を読み聞かせしていますが、5歳長男は科学絵本が大好きで、姿勢を正して聞いてくれることが多いです。特に最近は橋とか地下とか建築構造物とかに興味があるようで、この本もかなり前のめりで引き込まれていました。

とても興味を持ってくれたので、この本にでてきた実験を一緒にしてみました。

1枚の紙を折って形を工夫すると、強度を高めることができる、工夫をすると性質を変えることができるということを体感してもらえたかな。

驚いたことに、長男は、線路の断面が強度の高い「エ」の形になっている事を思い出しました!

[blogcard url=”http://m316.jp/archives/1105″




ランキングサイトに登録しました。クリックで応援よろしくお願いします!
育児ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
スポンサードリンク




スポンサードリンク




-絵本のこと
-, ,

執筆者:

関連記事

加古里子 みずとはなんじゃ を読んで、5歳と3歳と、みずとはなんじゃと考えた。

今日は、かこさとしさんのみずとはなんじゃを読みました。 雨の日にできる水たまり、しばらくすると消えてなくなるよね。どこにいっちゃうのかなぁ。 とわたしが質問すると、5歳長男と3歳次男がそれぞれ、答えて …

4歳が大好きな恐竜絵本 「おまえうまそうだな 」シリーズは大人も子供も泣ける。

4歳次男、おまえうまそうだな ブームで毎日毎日読んでいたけど、図書館で続きを発見して、ごっそり借りてきました。 6歳長男、あいしてくれてありがとうを読んで涙を流していた。びっくり。 おまえうまそうだな …

絵本 「うたう!ももたろう」が一冊丸ごと歌えて、楽しかった!

今日読んだ絵本。 「うたう!ももたろう」 お馴染みのメロディーにのって歌いながら、お話が進んでいきました。 ♪お~おむかし、そのむかし~ ばさまが川で洗濯を~ してたら桃がどんぶらこ~ 中盤で出てくる …

どんぐりむらシリーズ、まてばじいさんの「まてば」ってなに?

絵本「どんぐりむらのおまわりさん」を読みました。 何度も何度も読んだ絵本なのですが、ふと、絵本に出てくる、「まてばじいさん」のまてばって何だろうか気になりました。調べてみると、「まてばしい」というどん …

入園祝いにおすすめ、しかけ絵本。ペネロペようちえんにいく。

春から 幼稚園 の 3歳 次男にと、 しかけ絵本、「ペネロペようちえんにいく 」をいただいた。 この本、新入園児 のプレゼントとして、これはかなりおすすめ! しかけが素晴らしくて、予想を超えた。本当に …

スポンサードリンク




国立大卒理系専業主婦です。
国立大卒、大学院修了をしたリケジョ専業主婦(32歳)が東京で男子2兄弟(6歳、4歳)のちょっと理系な子育てに奮闘中。

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。