国立大卒理系専業主婦の子育て日記

東京で6歳(2013年うまれ♂)と4歳(2015年うまれ♂)のちょっと理系な子育てをしている国立大卒理系専業主婦の日記。中受2026組

おうち遊び

積み木遊びのおもしろいところは、他のどんなおもちゃとでも組み合わせて一緒に遊べること。

投稿日:2019年3月20日 更新日:

積み木遊びのおもしろいところのひとつは、他のどんなおもちゃとも組み合わせて遊べることだと思います。

直方体いわゆるレンガ積み木と既に家にあるものだけで、本当にいろいろなものが作れます。

我が家は

  • 積み木 + プラレール
  • 積み木 + LAQ
  • 積み木 + くみくみスロープ

でよく遊んでいます。

5歳の長男は、ビー玉をころがすピタゴラスイッチ装置を、

3歳の次男は、線路とそのまわりの情景(駅やトンネル、車庫など)を

よく作っています。

スポンサードリンク




スポンサードリンク




-おうち遊び

執筆者:

関連記事

「くみくみスロープ」と「プラレール」でピタゴラ装置を作った。

Twitterをさかのぼっていたら、懐かしい動画が出てきた。 #くみくみスロープ と #プラレール 線路 と #マグフォーマー で、#ピタゴラスイッチ 😊 #シンカリオン も。 pic.twitter …

お風呂の壁は磁石がくっつくから、マグフォーマーなど磁石のおもちゃで広々あそべる。

たまたま5歳長男がお風呂に磁石を持って入ったんだけど、 お風呂の壁って磁石ひっつくんだ! 知らなかった!! お風呂の壁って、かなり大きいマグネットボードなんだ! 今持っているマグフォーマーだけじゃ足り …

消費期限切れの乾麺で「スパゲッティタワー」を作った。

消費期限が数ヶ月過ぎた乾麺(うどん)が出てきたので、息子たちと遊んじゃいました。 スパゲッティタワー 用意するものは、乾麺と粘土。 簡単そうだと思っていたけど、油断すると、簡単にポキッと折れてしまうの …

岩城敏之「つみ木あそびの本」は、つみ木で何して遊ぶ?のヒントがいっぱい。

岩城敏之さんのつみ木あそびの本、という本をたまたま読んだことがきっかけで、我が家でも積み木を買いました。 つみ木あそびの本 /法政出版/岩城敏之 以前我が家には、長男が生まれた時にお祝いでいただいた積 …

消費期限切れの乾麺と粘土で5歳と大きいタワーを作って遊んだ。

消費期限が数ヶ月前の乾麺(うどん)が見つかったので、5歳長男と遊んじゃいました。 油断すると、簡単にポキッと折れてしまうので慎重に慎重に。接続部の粘土も大き過ぎず小さ過ぎず。 わたしはどうしても規則正 …

スポンサードリンク