国立大卒理系専業主婦の子育て日記

東京で6歳(2013年うまれ♂)と4歳(2015年うまれ♂)のちょっと理系な子育てをしている国立大卒理系専業主婦の日記。趣味は走ること。

家庭学習と遊びのこと

5歳長男、お絵かきに対する苦手意識を克服し、楽しめるようになってきた。

投稿日:2019年2月24日 更新日:

小さい頃にあまりお絵描きをさせなかったせいか、絵を描くことに苦手意識を持っていた5歳長男。

どう描いてよいのかわかわからないし、そもそも何を描けばいいのかわからないので、なかなか描き進められない。

幼稚園の先生には、もっと描け描けと言われて、さらに嫌になって、お絵描きのある日は幼稚園行きたくないと、不安そうでした。

私も絵に対しては苦手意識があるから、積極的に時間をとって一緒に描いてこなかったけど、最近はとにかく一緒に描く時間を意識的に増やしています。

何をしているかと言うと、

明日は幼稚園で豆まきの絵を描くらしい、と長男が言えば、家にある絵本から豆まきに関するものを選んで、そこにある絵を真似して一緒に描いてみる。

私が絵本をみながら、画用紙に真似して描いて。それを長男が見ながら真似して描く。

鬼はこういう顔が怖そうだねとか、

金棒持っているねとか、

鬼のパンツは黄色くてシマシマがあるね、なんだこれ?そう、虎の毛皮だね、とか

この魚の頭なんだろう、イワシっていうよ、ギザギザの柊よ葉っぱもついてるね、これ触ると痛いんだよ、とか

とたくさん見せてかけそうなもの、気に入ったものを選びながら、まずは何を描けばいいか分からない問題を解決させていきました。

最初のうちは、私が書いたものをそのまま描いていたけど、だんだん自分なりにアレンジできるようになり、2ヶ月位で一気に苦手意識がなくなり、家で一人で時間があるとお絵かきしていることがとても増えました。

幼稚園の教室の後ろに貼ってある絵も明らかに元気いっぱいのびのびしたものにかわり、自信が持ってかいているように思え、嬉しく思っています。

と、前置きが長くなりましたが、

今日はトマトの絵を描きました。

トマトをよくみてよくみて、よくみて、上手にかけました!

この辺に黄色い点々がいっぱいあるよ、

ここは白いね、

ここになんか線がある、

と、じっくりじっくり観察して描きました。

右下にひっぱられているのは、何故なんだろう。私には分からないけど長男にはきっとそう見えたんだろう。

実はこの絵を描く前に、ひとりで自由にお絵描きしていた長男に、トマトをはいっと渡して、これをよーくみて、かいてごらん!と言ってひとりで描かしたものがこちら。

のびのびと描いていて、これはこれで良いのですが(‘-‘ )………。

野菜の絵といえば、この本がお気に入りです。




ランキングサイトに登録しました。クリックで応援よろしくお願いします!
育児ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
スポンサードリンク




スポンサードリンク




-家庭学習と遊びのこと
-,

執筆者:

関連記事

食べたものが排出されるまでを観察するために、半透明のナメクジを飼ってみた。

散歩の途中に見つけたナメクジを3歳次男が飼いたいというので、連れて帰ってきた🤣 かわくと死んじゃうので、湿らしたティッシュペーパーをゼリーのカップの中に入れて飼っている。 ナメクジって動きがゆっくりだ …

5歳、3歳のお好み焼きづくりに、肉も野菜も刻める「ぶんぶんチョッパー」が便利すぎる。

5歳 と3歳 と、お好み焼きづくりをしました。 子供は包丁使わず、キャベツもネギもお肉も ぶんぶんチョッパー 。ブンブンするの楽しくて、キャベツ細かすぎ~🤣食感が残念なかんじ。 お肉嫌がる3歳のため、 …

5歳と野菜や果物をよくよくよくよくよくみて描いてみた。

お絵描きに苦手意識を持っている5歳長男。 幼稚園でのお絵描きの時間が嫌で嫌でしょうがないらしい。 何とかしてあげたくて、一緒に絵を描く時間を増やしている。  国立大卒理系専業主婦の子育て日記 …

100均洗濯糊と食塩で、5歳と3歳と超簡単スーパーボール作りをしました!

今日はスーパーボールを作りました😊 食塩と洗濯糊があればできます、簡単😄 いつも、おうち遊びの参考にしているのは、この本です。 かがくあそび /フレ-ベル館/山村紳一郎 posted with カエレ …

6歳誕生日プレゼントは、無限に遊べるグリムス社のアーチレインボー。

6歳長男の誕生日プレゼントはグリムスの アーチレインボー。 木のおもちゃ、積み木みたいなもの。 積み木って赤ちゃんのおもちゃというイメージだったけど、積み木は無限に遊べるし、大人でもめっちゃたのしい。 …

スポンサードリンク




国立大卒理系専業主婦です。
国立大卒、大学院修了をしたリケジョ専業主婦(32歳)が東京で男子2兄弟(6歳、4歳)のちょっと理系な子育てに奮闘中。

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。