国立大卒理系専業主婦の子育て日記

東京で6歳(2013年うまれ♂)と4歳(2015年うまれ♂)のちょっと理系な子育てをしている国立大卒理系専業主婦の日記。趣味は走ること。

絵本のこと

加古里子 みずとはなんじゃ を読んで、5歳と3歳と、みずとはなんじゃと考えた。

投稿日:

今日は、かこさとしさんのみずとはなんじゃを読みました。

雨の日にできる水たまり、しばらくすると消えてなくなるよね。どこにいっちゃうのかなぁ。
とわたしが質問すると、5歳長男と3歳次男がそれぞれ、答えてくれました。

5歳長男 「太陽にひっぱられて吸収されるんだよ!」

3歳次男 「おばけがのんじゃうんじゃない!?」

二人ともよく考えている。えらいえらい。

みずとはなんじゃ? /小峰書店/加古里子
by カエレバ



ランキングサイトに登録しました。クリックで応援よろしくお願いします!
育児ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
スポンサードリンク




スポンサードリンク




-絵本のこと
-, , , ,

執筆者:

関連記事

5歳 絵本「世界あちこちゆかいないえめぐり」で世界の文化を知る。

街で英語を聞いたり、肌の色が違う人をみて、どうやら「日本人じゃない人」がいるらしいと最近気付いた5歳長男。 日本と違う文化を紹介しようと、絵本「世界あちこちゆかいないえめぐり」を読んだ。 世界の驚くよ …

4歳が大好きな恐竜絵本 「おまえうまそうだな 」シリーズは大人も子供も泣ける。

4歳次男、おまえうまそうだな ブームで毎日毎日読んでいたけど、図書館で続きを発見して、ごっそり借りてきました。 6歳長男、あいしてくれてありがとうを読んで涙を流していた。びっくり。 おまえうまそうだな …

工夫をすると性質が変わるよ、が学べる科学絵本 「よわいかみつよいかたち(かこさとし)」

大好きな加古里子さんの 絵本「よわいかみ つよいかたち」を読みました。 よわいかみつよいかたち 新版/童心社/加古里子 毎日数冊の絵本を読み聞かせしていますが、5歳長男は科学絵本が大好きで、姿勢を正し …

5歳。絵本「月に行きたい」とドラえもんから、宇宙について考えた。

今日、読んだ絵本。「月に行きたい」 5歳長男には難しいかなと思ったけど、 PrimeVideo で ドラえもん の 段ボール宇宙ステーション を見たあとなので、イメージしやすかったかな。よい反応でした …

そらまめくんのベッドを読んで、5歳と3歳と「そらまめ」の観察をした。

5歳長男 と 3歳次男 と、そらまめのさやの観察をしました。 絵本 そらまめくんのベッドで聞いた事はあるそらまめだけど、枝豆みたいなのを想像していたみたい。 大きくて、ふわふわでびっくりしていた!豆と …

スポンサードリンク




国立大卒理系専業主婦です。
国立大卒、大学院修了をしたリケジョ専業主婦(32歳)が東京で男子2兄弟(6歳、4歳)のちょっと理系な子育てに奮闘中。

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。