国立大卒理系専業主婦の子育て日記

東京で6歳(2013年うまれ♂)と4歳(2015年うまれ♂)のちょっと理系な子育てをしている国立大卒理系専業主婦の日記。趣味は走ること。

つみ木あそび

岩城敏之「つみ木あそびの本」は、つみ木で何して遊ぶ?のヒントがいっぱい。

投稿日:2019年2月21日 更新日:

岩城敏之さんのつみ木あそびの本、という本をたまたま読んだことがきっかけで、我が家でも積み木を買いました。
つみ木あそびの本 /法政出版/岩城敏之

以前我が家には、長男が生まれた時にお祝いでいただいた積み木があったのですが、親も子もどうやって遊べばよいのかわからず、ほとんど使わないまましまいこんでいたので、5歳半頃、処分してしまいました。

そうか、積み木ってこうして遊ぶのか。とようやく積み木初心者の私もイメージすることができて、今回新たに直方体のレンガ積み木、100個を買いました。

5歳の長男はこんな感じで100個の積み木をどんどん積み上げます。

3歳の次男も。自分の背の高さを超えて、脚立を持ってきて積んでいます。

積んだ積み木から崩さないように1つずつ抜くゲームは、かなりもりあがります。

慎重派の長男と、思いっきり攻める次男の戦い。

結構な数の積み木を抜いても、まだ平気。しっかり立っています。




ランキングサイトに登録しました。クリックで応援よろしくお願いします!
育児ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
スポンサードリンク




スポンサードリンク




-つみ木あそび
-,

執筆者:

関連記事

積み木遊びのおもしろいところは、他のどんなおもちゃとでも組み合わせて一緒に遊べること。

積み木遊びのおもしろいところのひとつは、他のどんなおもちゃとも組み合わせて遊べることだと思います。 直方体いわゆるレンガ積み木と既に家にあるものだけで、本当にいろいろなものが作れます。 我が家は 積み …

6歳誕生日プレゼントは、無限に遊べるグリムス社のアーチレインボー。

6歳長男の誕生日プレゼントはグリムスの アーチレインボー。 木のおもちゃ、積み木みたいなもの。 積み木って赤ちゃんのおもちゃというイメージだったけど、積み木は無限に遊べるし、大人でもめっちゃたのしい。 …

スポンサードリンク




国立大卒理系専業主婦です。
国立大卒、大学院修了をしたリケジョ専業主婦(32歳)が東京で男子2兄弟(6歳、4歳)のちょっと理系な子育てに奮闘中。

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。