国立大卒理系専業主婦の子育て日記

東京で6歳(2013年うまれ♂)と4歳(2015年うまれ♂)のちょっと理系な子育てをしている国立大卒理系専業主婦の日記。趣味は走ること。

家庭学習と遊びのこと

3歳の家庭学習 伸びる子ドリルがお気に入り

投稿日:2019年2月21日 更新日:

5歳長男が家庭学習として毎朝毎晩プリントしているのをみた3歳次男が、自分もやりたいやりたいと言う。まだ幼稚園にも言ってないし、まだいいよ~って感じだけど、せっかくやる気なので何冊か買い与えてみた。

はさみの練習のプリントとか、シールを貼るのとか、鉛筆の練習とか、色々したけど、

伸びる子ドリルが1番楽しいみたい。

これだけはすいすい進んであっという間に終了してしまった。次は何にしようかなぁ。

というか、何にも教えてないのに2人目はすごいな。いつも長男に教えていること隣でちゃんと聞いてるんだなぁ。

【追記】

七田式のプリントと、がんばる舎の資料請求をしました。

七田式のプリントはよさそうですが、1年間分をどっさり一括購入しないといけないとは、ちょっとこわいです。続くかなぁ。

まだ次男は3歳なので、彼の気に入ったもので、とにかく楽しく続けられるものを探したいと思っています。




ランキングサイトに登録しました。クリックで応援よろしくお願いします!
育児ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
スポンサードリンク




スポンサードリンク




-家庭学習と遊びのこと
-

執筆者:

関連記事

5歳、3歳のお好み焼きづくりに、肉も野菜も刻める「ぶんぶんチョッパー」が便利すぎる。

5歳 と3歳 と、お好み焼きづくりをしました。 子供は包丁使わず、キャベツもネギもお肉も ぶんぶんチョッパー 。ブンブンするの楽しくて、キャベツ細かすぎ~🤣食感が残念なかんじ。 お肉嫌がる3歳のため、 …

3歳と絵本「えのぐあそび」を読んで、絵の具あそびをした。

昨日の寝る前に「えのぐあそび」という絵本を読んだ。そしたら、やっぱり朝起きた瞬間やりたいやりたいー!と言うので、朝からえのぐあそび。 えのぐしてるのか、水遊びしてるのか分からないほど、いろいろ飛び散ら …

5歳長男、お絵かきに対する苦手意識を克服し、楽しめるようになってきた。

小さい頃にあまりお絵描きをさせなかったせいか、絵を描くことに苦手意識を持っていた5歳長男。 どう描いてよいのかわかわからないし、そもそも何を描けばいいのかわからないので、なかなか描き進められない。 幼 …

ピタゴラスイッチ ウソだと思うならやってみな 「消える海苔」の実験をした。

Eテレ ピタゴラスイッチ の、ウソだと思うならやってみな を見た5歳長男と、 海苔を水の中に入れたら消える、という実験をやってみた。 光の全反射、かな!? (水から海苔袋中の空気に光が進まず反射する。 …

ブロッコリーとイチゴの苗を買ってきて植えた。

冬に買ったシクラメンが枯れてしまって、空っぽになった植木鉢に、ブロッコリーとイチゴの苗を買ってきて植えました。 ちゃんと育つかなぁ、楽しみ。 ランキングサイトに登録しました。クリックで応援よろしくお願 …

スポンサードリンク




国立大卒理系専業主婦です。
国立大卒、大学院修了をしたリケジョ専業主婦(32歳)が東京で男子2兄弟(6歳、4歳)のちょっと理系な子育てに奮闘中。

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。