国立大卒理系専業主婦の子育て日記

東京で6歳(2013年うまれ♂)と4歳(2015年うまれ♂)のちょっと理系な子育てをしている国立大卒理系専業主婦の日記。趣味は走ること。

ランニングのこと

初フルマラソンでサブ4達成 ~当日朝までの食事とレース中の給水・給食~

投稿日:2019年1月3日 更新日:

私にとって初めてのフルマラソンである、第13回湘南国際マラソン。

結果は3時間44分46秒と、目標のサブ4を達成でき大満足のレースとなりました。

今回はレース前の食事とレース中の給水・給食について記録に残しておこうと思います。

フルマラソン1週間前から前日までの食事

  • 脱水対策のため、いつもより多く水を飲むように心がけた。(ウォーターローディング)
  • 毎日カップ1-2杯飲んでいたコーヒーをやめて、100%オレンジジュースにした。
  • 食物繊維が豊富な玄米や雑穀ごはんはやめて白米にした。

これくらい。

オレンジジュースって子供の飲み物っぽくて、大人になってからほとんど飲んだことがなかったけど、

クエン酸がグリコーゲンの蓄積に効率よく働くし、もちろん糖質も摂れるし、

マラソン前には積極的に飲みたいもの、らしい。

当日の朝

カステラ1個、おもち1個、バナナ1本。

水分はアミノバイタルgold 2000

アミノバイタルGOLD 2000 ドリンク 555ml×24本
by カエレバ

朝が早過ぎて、食べようと思ってもなかなか食べれませんでした。

またトイレがこわくて、200mlくらいしか飲めなかったです。それも本当に少しずつ少しずつ飲みました。

レース前

会場直行バスの中で

  • カステラ1個

会場についてトイレに並びながら

  • バナナ1本

荷物預けてスタートブロックに並びながら

  • アミノバイタル1個
アミノバイタル パーフェクトエネルギー 130g×6個
by カエレバ

レース中の補給

SAVASのピットインを5, 15, 25, 35キロ地点で飲む予定で、

モモ、モモ、ウメ、栄養ドリンク(カフェイン入)の4つを用意しました。

モモが1番おいしそうだと楽しみにしていたけれど、甘かった。一袋を一気に飲むのは辛かったです。

なので、作戦変更。二袋目からは、一袋を2回に分けて飲みました。

ウメ「10, 15キロ地点」、モモ②「20, 25キロ地点」、カフェイン「30, 35キロ地点」

4つめのカフェイン入りのが1番おいしかった。

トイレに行きたくなったら嫌だから、利尿作用のあるカフェイン入りは最後だけにしようと決めていました。

多分4つは多すぎでした。

明治 ザバス ピットイン エネルギージェル 栄養ドリンク風味 69g×8個
by カエレバ

給水

水分は水よりスポーツドリンクと思っていたけど、

ピットインの味で口の中がごちゃごちゃしていて、水がおいしかったです。

そして、絶対こぼして手や口の周りがベタベタになるから、水の方がよかったです。

給水はリズムが乱れるし、面倒くさくてついつい通過したくなるけど、とりあえず一口飲むようにしました。

中盤以降、右手の指が攣りそうに何度かなったので、(足でなくてよかった)しっかり飲むようにした。

レース後

終わってからアミノバイタルを飲む予定だったけど、朝からずっとエネルギー補給していて、おなかいっぱい。

全く飲む気になれず、持って帰りました。

▼初めてのフルマラソン、ペース配分について作戦と結果について書きました。

▼初めてのフルマラソン、シューズ選びで苦労しましたが、NIKE ズームペガサスターボで走りました。

ランニング中はaudibleで本を聴いています。以前は音楽を聴いていたのですが、色々なジャンルの本から知識をインプットできるので気に入っています。




ランキングサイトに登録しました。クリックで応援よろしくお願いします!
育児ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
スポンサードリンク




スポンサードリンク




-ランニングのこと
-

執筆者:

関連記事

はやく走れるようになるために、わたしが参考にしている2冊の本。

2017年夏からランニングをはじめて、少しずつ距離を伸ばしながらとにかく走り続けています。 たくさんのランナーさんのtweetを見ているとビルドアップ走とか、インターバル走とか、日常会話で全く使わない …

子育て中の専業主婦がランニングをはじめたきっかけ

JanBaby / Pixabay 長男を妊娠してから、次男が2歳になるまでの約5年間、ほとんど無趣味でただひたすら一生懸命子育てをしていた気がする。 長男4歳、次男2歳になった頃が、たぶん、わたしの …

初レース、部門5位入賞しました。(5キロ:23分43秒)

2017年夏からランニングを始めた私がはじめてレース参加したのは、都内の健康マラソン5キロの部でした。 初レースということで、前の日は全然眠れず、ガチガチに緊張していました。 ペース配分もよく分からず …

OOFOSのリカバリーサンダルをルームシューズにしてから膝の調子がよくなった!

ランニングをはじめて10か月。 ランニングをはじめて、クッション性の高いランニングシューズをはじめて履いたとき なんて歩きやすいんだ!と衝撃を受けました。 一年間はランニングシューズはもちろん、スニー …

ランニングウオッチ(GARMIN 235J)のルートナビ(dwMap)の使い方。

方向音痴でランニング中にいつもと違う道に入ると、迷子になることがよくあります。 今日はこのコースを走ろうと、事前に地図をみて出発しても曲がるところを間違えて不安になるのです。 まぁ、東京の道にはたくさ …

スポンサードリンク




国立大卒理系専業主婦です。
国立大卒、大学院修了をしたリケジョ専業主婦(32歳)が東京で男子2兄弟(6歳、4歳)のちょっと理系な子育てに奮闘中。

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。